%EF%BD%90%EF%BD%92%EF%BD%8F%EF%BD%8A%EF%BD%85%EF%BD%83%EF%BD%94.jpg

                                               2012夏いちご            夏 いちご
 

 PA100018.jpg  PA080002.jpg
 
平成23年10月

   巨大地震に伴う津波の襲来で全てを流された為に、
 いちごの栽培は不可能。
 そんな折、愛知県の株式会社ハクサン様から、
 四季成りいちごの苗(白鳥)、1万本と、
 ヤシガラココバックの御支援を受けました。

 大切に育て復興に、こぎつけたいと思います。

 ありがとうございます。


 PA270024.jpg    PA270025.jpg  


平成23年10月

 
御支援頂いた苗の定植をします。

 とりあえずですが、知り合いの土地を間借りする事が
 出来ましたので、苗をヤシガラバックに定植しました。

 復興の第一歩です。

 PB090029.jpg   PB090031.jpg


平成23年12月

 
県内でも温暖な気候と言われてますが、
 やはり東北地方、宮城県はとても寒いです。
 霜で苗がやられないように保温シートをかけて
 苗を保護します。

 これから寒い冬に向け苗は、来年の春まで
 休眠します。

 DSCN0038.jpg   DSCN0037.jpg 


平成24年4月

 
寒い冬が終わりましたので保温シートを外しました。
 今年は、雪が多くて苗の状態が心配でしたが、
 無事に苗も休眠から目覚めこれからどんどん
 成長していきます。

 DSCN0062.jpg  DSCN0057.jpg  


平成24年5月

 古い葉を除去し株元の整理を行う
 葉かきをしました。

 前例の少ない水耕の露地栽培。
 まだまだ、手探り状態です。

        DSCN0059.jpg


平成24年6月

 
とりあえず、苗は順調に成長し花が咲き始めました。
 
 宮城県では少ない夏いちごの栽培、どのようになるか
 未知数です。
                                                     
  009.jpg  DSCN0071.jpg                  011.jpg           
 

平成24年7月〜10月
 
 



   露地栽培特有の障害がありましたが、
 出荷をする事まで、こぎつけることが
 出来ました。
 しかし、課題山積で復興には、ほど遠い状態です。
 
 

        DSCN0083.jpg

平成24年11月

 
古い苗を撤去した後に四季成りいちご(白鳥)の
   苗を定植し冬に備えます。
 
modoru.png

inserted by FC2 system