pro.jpg

                                                                2013夏いちご                            nna   夏 いちご


 平成25年
   
   更新が滞ってましたが、本年もよろしく
   お願いします。


 
 今年は風が非常に強く保温シートやマルチが飛ばされる
 被害に遭いましたが、無事に夏いちごの栽培にこぎつける
 ことが出来ました。

 復興の道のりは長いですが、ご閲覧いただければと
 思います。


      P5040017.jpg

 
 平成25年4月
 
   昨年は、土を盛った上にマルチを敷きその上に
   ヤシガラバックを設置してましたが、盛り土の上に
   設置してる為か重みでヤシガラバッグの高さが
   ばらばらになりヤシガラバックへの給水や排水に
   問題が発生しました。

   そこで、今回はベンチ栽培の設備を設置しヤシガラ
   バックの給水と排水の問題の改善を図りました。
   

     P5040018.jpg


  平成25年5月
  
   新たに設置した設備に潅水チューブを通しました。
   ちょうどいい高さで無理な姿勢をとる必要が無いので
   作業する人への負担もかなり軽減できそうです。

   また、地面からの照り返しや雨水の跳ね返りが
   軽減されるので異常な温度上昇や病気発生を
   抑えられるのではないかと期待されます。


 hoo1.jpg  P5260050.jpg  

   平成25年5月下旬

    効率よく養分を行き渡させ、苗の均一化を
    図るために葉かきを行いました。

    今回は施設が整備されているので、腰への
    負担がだいぶ軽減されました。





  h005.jpg  h006.jpg


      平成25年6月上旬

     苗もすくすく成長しています。
     今年は雨が少ないですが、
     とりあえず順調に育っています。

 h007.jpg h008.jpg

 
   平成25年6月下旬
    
     所々花が咲き始めました。
    
     今年は高設化されてますが、
     露地栽培特有の病気が心配です。
     

 h009.jpg h010.jpg 


   平成25年7月上旬

      所々イチゴの実がなり始めましたが
      出荷はもう少し先です。
      
      やはりですが、露地特有の病気は高設化でも
      完全には防げませんでした。
      

 
 052.jpg  h-31.jpg 


   平成25年7月下旬
   

     かなりの数のイチゴが実り念願の収穫の時期が
     やってきました。

     昨年は、かなり長い期間の高温の為か
     ミツバチが飛ばない等の問題がありましたが
     今年は順調にイチゴの花に飛んで来ています。

  075.jpg 071.jpg


   平成25年8月
  
     周りからの協力もあり今年も無事に夏イチゴの
     出荷にごぎつける事ができました。

     ありがとうございます。

     今回も出荷までこぎつけましたが、まだ課題も
     残されています。
     
    h-34.jpg
   平成25年8月から10月下旬

    周囲の協力もあり無事に夏いちごの出荷も
    終了しました。
   
    ご協力ありがとうございます。

    この後は、来年に向けての苗を育てています。


modoru.png

                            

inserted by FC2 system